
  • 2016.03.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    星まつり

    • 2016.03.04 Friday
    • 23:21
    今年も星まつりにおじゃましてきました!

    星まつりの準備は、毎年当日午後から始まります。
    ☆とその下の2文字を、測量して点と点をひもで結び、
    それに沿って、灯油を入れた空き缶を、牧場へ並べます。

    今回は、測量からやらせて頂き嬉しかったです!

    ベテランの星の会の方々が集まると、あっという間に準備終了。
    すごいですよねー!

    18時から点火が始まり、皆で軽トラへ乗り込み牧場へ向かいます。
    ☆形の5つの頂点に2人ずつつき、それぞれ逆方向へ、トーチバーナーで着火していきます。

    ▲しばちゃんと♪☆


    ▲ちょうど「進」の文字のところです。

    着火を終え、会場へ戻る途中、軽トラから見えた「前進」の文字。

    綺麗に書かれていて、なんだか感激しました!

    楽しい一日でした!
    来年はまた2月第4土曜に開催されます〜☆

    おみそ

    • 2016.03.03 Thursday
    • 23:02
    先日、ひまわりグループさんの味噌づくりにおじゃましました!

    ひまわりさんはまんじゅう屋ですが、味噌も造っていて
    お店や道の駅で販売しているんですよ!
    販売用と、自家用で大量につくるので、
    この時期は、1ヶ月ほどかけて、毎日のように交代で加工所に通うそうです!

    もちろん、米麹から手作りです。
    この日は、最後の仕込みの日でした。

    写真は、米麹と大豆が合わさったもの。

    これを機械にかけて均等に混ぜ合わせ、また別の機械で潰します。
    にゅるっと出てきてます。

    これを別の樽へ、丸めて空気を抜くために高い位置から投げ落とします。
    最後に平らにして塩をまぶし、仕込みの完了です(^_^)
    秋ごろ、食べられるようになるそうです!

    手作りの味噌は味が濃厚で、コクがあっておいしい〜。
    高山では、自宅でも味噌造りをする人が少なくありません。

    久しぶりに、パワフルなひまわりの皆さんとふれあえてたのしかったです(^0^)!

    明けまして

    • 2016.01.04 Monday
    • 23:59
    明けましておめでとうございます。

    お正月は実家で過ごしました。
    ここのところ年末年始は旅行に行っていたので、
    今年はのんびりできて良かったです。

    昨年は結婚し、就職が決まり、良いこともありましたが
    家族が体調を崩すことが多く
    何よりも健康が第一、と感じた一年でした。

    今年の初詣は、家族で浅草へ行き
    自分と主人の家族の健康を祈りました。
    新年早々のおみくじは凶でしたが、何事もなく、平凡に暮らせるよう大人しくしていようと思います。

    本年も宜しくお願いします。


    元旦の仲見世。混んでいたけど風情があって良かった。



    友人宅で年越し鍋。





    友達にたくさん会って、おいしいものを食べてリフレッシュ!!

    年末

    • 2015.12.28 Monday
    • 23:38
    前回のつづき〜
    しめ縄作りは無事終了しました♪
    マイしめ縄飾りを持って、みなさん笑顔!

    何でも、手作りしたものって温かみがありますよね。
    参加者の方が、「いい正月が来そうだ」と言っていたのが印象的。


    昨日は協力隊で、いろんなお家のお餅つきにお邪魔しました。
    餅つきツアー。
    高山には、今でも機械でなく杵と臼を使って餅つきをするお宅がまだまだあります。
    杵は意外と重いんですねー。
    おじさまたちがついていると、ものすごく軽く見えるんですが。
    私たちは一生懸命杵を振りかざして、腕を犠牲にして頑張りました。笑

    手でついたお餅って、買ったお餅とは全然違う。
    甘くて、お米のにおいがして、見た目もピカピカ輝いてて。
    つきたてのお餅をつまみ食いさせてもらって、おいしさに感激。


    お雑煮も頂きました!
    ここのお家のおばあちゃんは、とってもお料理上手。

    お餅がおいしくできるってこともありますが、
    手で餅をつくと、労力が必要になるため、
    親戚や知り合いの人たちがたくさん集まるということが何だかいいなーって思います。

    大人子どもがごちゃまぜでワイワイ!
    なんだかお正月がもう来たみたい。
    仲間に入れてもらえてとっても楽しかったー。



    そうそう、先日われらが大先輩、アンドーさんが帰ってきました!
    協力隊で飲み会しましたー!!

    アンドーさんからはみなぎるパワーがいつも出てる。
    会うとパワーをもらえるすごい人。
    すごい人にはなれないけど、前向きな姿勢だけは見習おう。

    しめ縄づくり

    • 2015.12.15 Tuesday
    • 21:36

    18日にしめ縄作りの教室をするので、当日助手をつとめられるよう、先生に習ってきましたー!
    私が作らせてもらったのは、リース形のもの。
    どうです??まあまあ上手くできました!

    両手を滑らせて、二束の藁をよって、縄をなうんですが
    この縄ないが難しいんですねー。束が太いとなお難しい。
    手の中で器用に藁を滑らせ、どんどん出来ていく縄を見ると、先生がマジシャンに見える。
    でも、できるようになると楽しくて、はまっちゃいました!

    縄をなって、丸めて、細い縄で巻き付けて
    松葉とご幣束をお飾りして、できあがり!

    講師のNさんと♪

    Nさんは、緑の協力隊時代の昔の暮らし調査ではじめてお会いした方。
    小学校に飾られていた手作りの藁靴を見て、この人に会ってみたい!と感激したのを覚えています。
    いつもワクワクをありがとうございます!

    お久しぶりぶり

    • 2015.11.25 Wednesday
    • 00:29
    お久しぶりの投稿になってしまいました。
    気がつけば、もう12月になっちゃいましたねー。
    やっぱり私に毎日ブログ書きなんてムリでした。笑

    以前、頑張ってることの記事でも書きましたが、
    なんとか勉強の成果が出て、道が定まりました!

    遊びにも行けず、毎日こもった図書館の自習室。
    大学受験時代を思い出しました。
    今思うと、ブランクありありだったのによく頑張れたなと・・・
    目標が定まると、一直線に突進。イノシシのような私です。


    今、地域おこしの活動は、伝統料理と文化の継承に力を入れてやってます!
    伝統料理は「高山ごはんの会」と名付け、まんじゅうやじり焼き、おはぎ作りなどを行い、次回で4回目となります。

    文化のほうは、「手しごとcafe」と名付け、今回はしめ縄づくりをすることになりました!
    コーヒーやスイーツを楽しみながら、カフェのように楽しんでもらう予定。
    まだまだ募集中ですので、興味のある方は是非!
    12/18です。詳しくはこちら。
    http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/oshirase/teshigoto1.pdf

    両方とも自分も学びたいことであり、後世に伝えたいこと。
    たくさんの人に継承出来たらいいなと思います。


    2週間前には婚カツイベントを開催しました!
    コテージ外で雨のバーベキュー。
    なかなか残念な天候でしたが、今まで参加した婚カツの中で一番楽しかった!という意見もいただき。
    イベントは成功したようでした!
    カップルが誕生したかどうかは追って確認する予定です。


    あとは撮りためた高山村のムービーを完成させるつもりです。
    そのうち道の駅なんかで流してもらえたらなあと!
    頑張りまーす!

    アルバム

    • 2015.08.07 Friday
    • 18:47

    お世話になっている方から、去年一年間の写真が詰まったアルバムをいただきました!
    嬉しい(>_<)!

    色んなところに連れてってもらったなぁ〜
    年はうんと上なのに、同い年のようなノリで接してくれるのでお話しするのがとても楽しい…
    グチも言い合える関係です\(^o^)/笑

    いつも母のように見守ってくれて
    ありがとうございます(*^^*)

    おかえりなさい

    • 2015.08.07 Friday
    • 00:55

    協力隊の大先輩、あんどーさんがネパールから帰ってきましたー!
    つかの間の時間でしたが、お会いできて嬉しかったです\(^o^)/
    また海外に行ってしまうそうで…
    ほんとにカッコイイ先輩です!

    ふるさと

    • 2015.08.05 Wednesday
    • 10:40

    この前の田んぼアートの田植えに来てくれたおじさん。
    静岡に住みながら、故郷の群馬を愛し、暇を見つけて県内を回っているそう。

    いつもブログにコメントをくれるんですが、実家のある安中より、高山が懐かしい気がするという言葉に共感。

    高山の素朴な農村風景はなんだか、おかえりって迎えてくれてる、ふるさとのような温かさがあるんですね。
    それに加え、昔から知り合いだったかのように接してくれる村の人たち。

    そんな高山がほんとの第2の故郷になって
    しあわせだなー。
    高山村大好き。


    写真は蕎麦をまくカツミさん。

    イオン

    • 2015.08.01 Saturday
    • 22:55

    30、31と高崎イオンで高山村フェアが開催されましたー!
    セントラルコートをステージに、ロックハート城や天文台のpr、ゆるキャラ観光pr、村長とじゃんけんなどなど、さまざまな企画があったようです!

    私は農産物の試食出し係だったので、全然そっちには行けずでした!

    特に30日はお客様感謝デーだったらしく、平日なのにものすごい人!!
    高山のトウモロコシはやっぱり人気ですねー。
    一口味見してもらうと、甘い!!!と皆さん感激。

    高山きゅうりもだいぶ売れました!
    試食に出したきゅうりの唐揚げが大人気でした!

    忙しかったけど楽しかったー\(^o^)/


    次回は9/12、13で太田イオンでやりまーす!
    高山の知名度上げるぞ!!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM