
  • 2016.03.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Kyoto

    • 2015.01.06 Tuesday
    • 22:29
    明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願いします。

    年末は東京に帰り、実家でのんびり過ごしました。
    そして、その足で京都へ。

    とにかく食いだおれの旅でした!!

    元旦は60年ぶりの大雪とかで、猛吹雪でした。
    嵐山に行ったけど渡月橋も竹林も真っ白。笑

    でもそのおかげで、翌日雪の金閣寺が見れました!感激!!!

    他にも、清水寺や八坂神社、伏見稲荷大社などに行きました。
    どこも人、人、人ですごかったです。


    神社にはたくさんの屋台が出ていましたが、
    西日本にはすじ煮込みが必ずあるんですね〜。
    美味しくて感激。
    地方によって屋台に違いがあるのが面白い。




    大好きなイノダでモーニングもできてしあわせ。
    レトロな店内に、コーヒーのよい香り。


    祇をんで見つけたお正月飾り。



    錦市場の吊しふぐ。

    京都は何度訪れても良いところ。
    また行きたい。

    視察研修

    • 2014.11.14 Friday
    • 22:51
    生活研究グループの皆さんの視察研修に同行させて頂きました。
    場所は長野でした〜。

    まず、小川村のおやき村というところに行きました。
    体験を教えてくれるのは80歳のおばあちゃん。焼き手は90歳のおじいちゃん。
    おふたりとも元気いっぱーい!

    中力粉を使った生地をまるめて、つぶして、おばあちゃんがたーっぷり野沢菜やきのこの具を入れてくれます。
    そして肉まんのように端をつぼめます。

    みなさん普段おまんじゅうを作っていらっしゃる方ばかりなので、手つきがプロでした。
    でまたおばあちゃんに渡すと、囲炉裏にかけたほうろくにベシっと投げてくれ、おいしそうに焼いてもらいました。

    具たっぷりのおやき、とっても美味しかったです。
    長野はどこへ行ってもおやきが売っていました。
    ○○県といえば○○!!と全国に定着しているものが、群馬にもあるといいんだけどな〜。

    道の駅で昼食をとり、善光寺へ。
    善光寺の周りには、お土産屋さんがずらりと並んでいました。さすがは有名観光地!
    また、レトロな建物がちらほらあり、写真をぱしゃぱしゃ。



    左の建物はホテルだそうです。素敵ー!!


    視察の戦利品。

    さて、今週末は第3回新田宿復活祭です!
    是非是非遊びに来てください♪

     

    Return to Tokyo

    • 2014.11.04 Tuesday
    • 23:28
    半年ぶりに泊まりの帰京してきました。

    大学の学祭があり、地方に出てる子も帰京してたりで、
    たくさん友達に会え、かなりリフレッシュできた自分がいます!!

    群馬来てくれる子もたまにいたけど、日々の生活で友達に会わなさすぎて、自分に友達いたんだっけと思うくらい。笑
    よく考えたら結構寂しかった。(T-T)
    やっぱり地元最高!!


    おいしいもの食べて、お酒を飲んで、いっぱいしゃべって、お買い物して。

    楽しかった東京。



    東京の生活は、外食まみれで、街が眠らないから夜遅くまで遊んでいられて、重い荷物を持って人混みの中を早足で歩く。刺激的な生活。

    ドアtoドアの守られた車社会、きちんとした自炊、毎日早寝の今の私の生活とはかけ離れていた。
    平凡だけど、心優雅に暮らせているなあと実感。



    またの日を楽しみに。

    粟島にいきタイ

    • 2014.09.26 Friday
    • 21:17
    ちょっと前に、新潟の粟島に行ってきました。

    粟島は自治体が独立していて、粟島浦村というひとつの村が成り立っています。
    人口360人ほどの小さな村。
    協力隊の派遣地でもあり、私も派遣を希望していた地でもあります。

    今年の協力隊の子にもお会いしてお話を少し聞かせてもらいましたが、
    小中あわせて子どもが20人ほどしかいないそうです。


    島のゆるゆるとした空気。
    食堂に入ってもなかなかごはんが出てこないところもゆるい。笑
    車がなかなか通らないので、すごく静かで、
    何もないけど、心から癒されるところです。

    自転車で一周できちゃうほどの狭い面積。
    島民は全員顔見知りの環境。
    コンビニもスーパーもない、民宿業と漁業で成り立つ村。
    冬は日本海が荒れるため、1週間物資が届かないこともあるそうで。(もちろん郵便も)

    ずっとはきっとしんどいけど、1年くらいだったら暮らしてみたいなー。

    生まれた時からずっと、海が遠い地にいるから(東京湾は汚いので海と見なしたくない)
    海のある暮らしがしてみたいって、思い続けています。


    宴会は魚介のフルコース。お刺身に、焼き魚に、フライに。
    島では一度もお肉を口にしませんでした。

    楽しかった海釣り。



     

    秘湯めぐり

    • 2014.09.09 Tuesday
    • 15:04
    はたけ組メンバーで、秘湯めぐりに連れて行ってもらいました。
    まず向かったのは、長野県栄村という渋〜い場所にある(協力隊の派遣地でもあるものすごい山奥です)、切明温泉!

    河原に温泉が湧出しているという点では、六合の尻焼温泉と同じですが、
    この温泉、貸し出しスコップが置いてあって、自分で河床を掘るんです!!

    手作り露天風呂とでもいいましょうか。
    入る場所によって、温度も違いました。しかし川の水はめちゃくちゃ冷たかった。


    足湯しかできなかったけど、とにかく面白かった〜!
    ワイルドさに感激しました!!


    温泉を楽しんだあとは、お待ちかねのお昼♪
    はたけ組のお食事は、現地調達がキホン!
    お米を炊いて、お野菜で野菜炒めや豚汁を作りました!


    青空の下で食べる豚汁、おいしかった〜。


    国道と呼べないような、片側一車線?の狭すぎる道の途中、
    見つけた道脇のスペースで食事をとりました。
    そこの景色がまさに山の中!!って感じで、すごく良かったです。


    全体が写るように、ダイナミックなポーズで記念撮影してもらいました。笑

    帰りは志賀高原を通って帰りました!
    その途中の横手山ドライブインにて。

    2100mほどの標高のある場所でした。
    霧で周りは真っ白でしたが、夕日の絶景スポットなんだそうです。
    気温はなんと9度でしたー!冬の寒さ。


    最後にまた温泉に入ろうと、六合の尻焼温泉へ。




    女子たちは入れませんでしたが、おじさんたちは気持ちよさそうでした。笑
    ぬるいお湯なのに、いつまでも体がぽかぽかするほど温まることが出来たみたいでした。


    群馬は4県に囲まれているから、いろいろな場所へ行けて楽しいですね!
    今回は、月夜野から高速に乗り、新潟の塩沢石打で降り、下道で長野の栄村まで行き、奥志賀を通って群馬白根山に降り、
    六合を通って帰ってきました。
    3県またいじゃいました!

    楽しかった〜。
    ネイチャーになった気がします。
    またしたいな秘湯めぐり♪

    東京という町

    • 2014.09.02 Tuesday
    • 23:40
    週末のぐんまちゃん家は、たくさんの方に遊びに来てもらいました。
    インターン生・若葉のみんなもお手伝いに来てくれて、嬉しかったです。


    この前、少しだけ東京へ。
    スカイツリーから見下ろした東京の夜は、宝石箱みたいだった。
    夜景を作り出すのは、近未来的な人工の建物たち。
    いろんな種類の人、雑多な街。とにかく面白い。
    映画館に水族館、たくさんのショッピングセンターや多国籍の飲食店。
    私はやっぱり東京が大好きなんだなあと感じてしまいました。


    生きていると、選択をしなければならない場面がたくさんある。
    どんな選択肢を選んでも、後悔しないような強い芯を持たなければ、、ですね。



    ベトナム料理 高円寺チョップスティックスの豆乳フォー。
     
    輝くtokyo。
       

    はしゃいだ数年ぶりの水族館。
      

    夏のはじまり

    • 2014.07.22 Tuesday
    • 21:52
    関東ももうじき梅雨明けでしょうか。
    蝉の声、暑い日差し、心地よい風、夏のにおい。
    今年も大好きな夏がやって来ます!!

    連休は早速寺泊へ行ってきました^^



    海水浴して、砂浜でプチBBQ。


    そして!小学生以来の海釣りもしてきました。
    釣り、はまりそうです。
    魚が引っかかったときのぶぶぶぶっていう振動がたまりませんでした!
    釣れなくても、あの穏やかな無音の雰囲気が良くて。

    小あじがたくさん釣れたので、コンロを持って行ってその場で揚げて食べました!





    うんまかったなあ〜。


    夕方になると港には、船が帰ってきました。
    船釣りも楽しそう・・・

    その船の、電球が可愛かった。
    持ち帰って家に飾りたいくらい!


    昼間はイマイチでしたが、夕暮れになると、魚がどんどん食いついてきました。



    すごく癒されました。


    新潟は、海も良いけど、どこまでも広がる田んぼが、本当に美しいです。
    一応、私の故郷でもあります。


    さて、そんなお休みも終わり、夏のメインはインターンの受け入れ!
    若葉の受け入れもあり、後半はぐんまちゃん家にも行きます。
    8月は休みなしでフル活動になりそう。

    でもとっても楽しみにしています!
    合間合間に夏っぽいこともたくさんできたらなあー!

    あー海恋しい。笑
     

    石川のたび

    • 2014.06.10 Tuesday
    • 20:12

    ものすごく前のことですが…
    GWに石川へ行ってきました!

    深夜に出発して、早朝に輪島着。
    輪島の朝市。にぎわってました。

    とうがらしと藁でつくられた飾り、いろんなお家・店につる下がってました。
    魔よけ?

    市場で売ってたので、ひとつ買ってみました。


    さっそく海鮮丼でお昼♪


    そのあと、千枚田を見に。

    田んぼと海の組み合わせ。なかなかないけど、好きです。
    昔行ったバリ島を思い出しました。
    ここにやしの木があれば。

    ここの水田はでっかいのにちっちゃいのに大きささまざま。
    よくよく見ると、ひとつひとつに名前の書かれた木の札が立ってました。
    小泉元総理の田んぼもありましたよ!
    私も所有したい。棚田の田植えしてみたい!!


    砂浜に車で入れることで有名な、なぎさドライブウェイにも行ってみました。
    が、今の時期は通行止めになってました・・・
    ので海の家でサザエとエビ食べて退散。


    金沢へ行き、この日は宿がとれなかったので温泉に入って、車中泊。

    翌朝早くから兼六園へ。
    いやされましたー。


    21世紀美術館にもちょっとだけ足を運び。


    お寿司食べて、近江町市場へ。
    海産物がたくさん!!目が輝きました。


    大好きな生ガキも食べました!!!


    そのあと、ひがし茶屋街に。
    古い町並みがよかったです。



    ここのおしょうゆやさんで食べたしょうゆソフト絶品でした。

    いしるという北陸ではメジャーな調味料もゲット。
    だしと、麹を買いました。

    で、夜もまたお寿司。
    もりもり寿司とかいう、金沢で大人気の回転寿司へ。


    激混み2時間待ちだったので、待ち時間に8番らーめんというローカルラーメン屋にも行きました。笑


    最終日は最後の回転寿司に行き、金沢を出ました。
    北陸道を走っていると急に道が海の上に。
    日本海があまりに綺麗だったので、親不知という富山と新潟の境のICで降り、
    海をみました。

    そして上越でまたお寿司食べてかえりました!

    生魚食べまくりのしあわせ3日間でした^^



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM