
  • 2016.03.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    クリといつまでも

    • 2014.09.28 Sunday
    • 09:49

    クリ拾い、させてもらいました。
    大きくてとってもいいクリ。
    スーパーで見たらこれくらいの大きさはLサイズで、一袋1000円で売られてました!!高い〜!!


    夜な夜な剥きました。
    鬼皮むき、聞いてはいたけど大変。
    かなり地道な作業。


    煮詰めて、栗ジャムにしました。
     

    ぶどう酒づくり

    • 2014.09.12 Friday
    • 22:17
    知り合いの農家さんにお世話になり、毎年恒例?の ぶどう酒づくりをさせてもらいました。

    まずは、ぶどうの収穫から。

    お酒に使うぶどうは、加工用のものだそうです。

    これを、ひと粒ひと粒もいで、きれいなものだけを選別します。

    結構粒が小さいです。ブルーベリーを一回り大きくした位の大きさでした。

    選別が終わったら、果実酒用のビンに入れ、


    手でつぶしました。
    固くてなかなか潰れないものもあり、力のいる作業です。


    そして、加糖。

    またよく混ぜて、ドライイーストを入れてさらにかきまわします。

    ふたをして、発酵を待ちます。

    一週間ほどで出来上がる!はず。
    試飲が楽しみです!
     

    きゅーちゃん

    • 2014.07.31 Thursday
    • 18:04
    今の時期、きゅうりがたくさんできるので、
    いただく機会がかなり多いです。

    塩もみ、味噌、塩こんぶ漬け、冷や汁…
    無駄にしないように、いろいろして、消費しているところでした。

    先日。
    たか柳さんちにおじゃましていると、いつもおいしいものを持って来てくださるお姉さまが、
    きゅうりの手作りきゅーちゃん漬けを持って来てくれました。

    その味がとってもおいしくて、はまってしまい・・・
    作り方を聞くと、クックパッドクックパッド!!と言われたので、帰って調べて、早速作ってみました。

    調味料を入れて、煮ているところ。

    うーん。これなら簡単でおいしく、きゅうりが大量に消費できる。
    うまくねえようなでっけーきゅうりも使えると教えてもらったので、
    出来すぎのきゅうりもおいしく変身することができました。


    あと、先日ミニかぼちゃをいただいたので、くりぬいてグラタンにしました^ ^
    よくその農家さんが、かぼちゃグラタンを作ってくれることを思い出して…まねっこしてみました。


    高山のお母さんたちって、本当にみんな料理上手。
    レシピは聞くに限ります。
    日々勉強。
     

    山のもの

    • 2014.05.28 Wednesday
    • 21:49

    今日帰りにおもしろいもの、いろいろいただいちゃいました。
    アカシア、行者にんにく、にんにくの芽、みょうがの芽。


    こういうもの大好きな私!
    早速帰って漬けてみました。

    みょうがの芽は細かく切って、ごま油×醤油×かつぶし漬けに。


    行者にんにくは醤油漬け。


    アカシアははちみつ漬けに。

    甘い香りが出ます。残りは天ぷらにしよう♪

    チョコパイ

    • 2014.03.20 Thursday
    • 17:55
    ただいま、チョコパイを大量生産しております!!

    お世話になった方々にお渡しするための◎
    ほんの気持ちですが…

    支援隊になって、協力隊時代にお世話になっていた方々と、なかなかお会いする機会が少なくなってしまいました。
    久しぶりに電話で声を聞いて、なんだか懐かしくて嬉しくなっちゃいました。

    こっちがご挨拶させてもらう側なのに、ごはん食べにおいでと言ってくださって、また感謝感謝…

    ほんとに、もらってばっかりの二年間でした。

    月末までに引越しと挨拶回り!
    頑張らないと!!!

    おそば

    • 2014.02.21 Friday
    • 22:32
    今日はとあるお宅でそば打ちを教わりました!

    高山村に来て、何回かやらせてもらったそば打ち。
    教えてくださる皆さんそれぞれ自己流のやり方があって、毎回教わるのが面白い!

    手が粉だらけで撮影できなかったので、出来上がりからの写真を…!




    そして何度やっても私のそばはうどんになります。笑
    でも太いのも、こしがあっておいしい!


    奥さまの天ぷらおいしかった。
    紅生姜と玉ねぎのかき揚げはうどんによく合うのよと教わりました。


    そばはなかなか奥が深くて、ひとりで作れるようになるにはかなりの年数がかかりそうです。

    St. Valentine's day

    • 2014.02.14 Friday
    • 17:20
    今日はバレンタインデー。
    ゆき子さんに教わったレシピで、
    ガトーショコラ作りました♡

    おいしくもおいしくなくも、小学校の頃から毎年ついついこの日になると作ってしまいます。

    今日も雪がどさどさと降っています。
    明日は生涯学習大会ですが、、
    続いて雪になりそうですね(><)
    11時すぎ頃から協力隊と支援隊の発表があるので、よかったら見に来てください♪
     

    smoke

    • 2014.02.09 Sunday
    • 23:15

    土曜は全国的に大雪の日。
    高山村にも、やっと雪が...
    40cmほど積もりました!早くソリ買わなきゃ!

    これは日曜日、車窓からの景色。

    分かりにくいけど、結構積もりました!!


    そんな極寒の中、スモークチーズ作りをしました!
    使うのはこのスモーカー。


    フタと下部に分かれます。下部に木材を入れ、火をおこします。


    火がいい具合になったら(火加減がむずかしい)、このスモーキングチップを入れます。
    今回使ったのはサクラの木。とっても香ばしいいい香りがしました。


    そして網にチーズを乗せ、


    火の上に乗せます。


    そしてフタを閉めて燻します。

    裏返したりしながら、30分ほどで出来上がり♪

    香りが良く、とっても美味しくできました♪

    他にもお肉やイカ、魚など、いろいろなものをスモークできるみたい...!
    ベーコンなどを作るときは、味付けた液体に何日か漬けておいてから燻すそうです。
    めちゃくちゃ楽しそう!!


    二回目にやった時、チーズと一緒にタンとハツもやってみました。

    味付けしなかったので物足りなかったけれど、スモークタンの味に近いものができました。

    次は何に挑戦しようかな〜♪
     

    りんごジャム

    • 2013.12.23 Monday
    • 11:40
    今までいただいてあったりんごをたくさん使って、
    ジャムを作りました*\(^o^)/*

    パンやヨーグルトにぴったり♪

    手作りのものって、何でもいいものですよね〜
    作るのも楽しいし、おいしいし、自然のもので安全だし。。

    次は漬物つくろーっと^ ^

    花梨と柿と

    • 2013.12.22 Sunday
    • 21:35
    今年一度も風邪を引かなかったのに、
    最後の最後で風邪を引いたようです。。

    のどが痛かったので、神流町でいただいたカリンをはちみつ漬けにしました。

    ハチミツは、高山の方からいただいた手作りのものです♪

    でもこれ、食べられるようになるまで1〜2ヶ月かかるそう。笑
    今すぐお湯でといて飲みたい〜!

    仕方ないので、おとなしく寝て治します!

    あと、秋に干した柿が
    干し柿になりました♪

    今年は粉もふいて、上出来!
    おいしくできました!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM