
  • 2016.03.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    フードバンク

    • 2015.07.06 Monday
    • 21:38
    先日、地域づくり協議会の総会で、県庁に行ってきました。
    毎年総会のあとに講演会があり、町づくりや特産品開発についてなど、地域おこしに関連する内容なのですが、
    今回は、「子どもの貧困」というテーマでした。

    貧困と聞くと、思いつくのは、アフリカや東南アジアのやせ細った子どもたち。
    日本に貧困があるの?と知らずに過ごしている方がほとんどだと思います。

    お話されたのは、フードバンクの理事長。
    「フードバンク」とは、聞き慣れない言葉ではありますが、以前本で読んだことがあり、興味がありました。
    まだ食べられるのに、販売期限が切れていたり、包装に問題があったりで破棄されてしまった食品を、困っている家庭に送るというシステムです。

    講演の中で見たビデオの中で、生活保護受給ギリギリのラインの生活をする母子家庭のお母さんが言っていた言葉。
    「お米や野菜、肉は高いから食べられない」
    プラスチックのオケの中に入った具のない素ラーメンを、6人の子ども達が分け合う姿が目に焼き付いています。

    同時に、今暮らしている田舎と重ね合わせてみました。
    市場の規定に合わない野菜はどんどん捨てられています。
    もったいないとは感じるけれど、大きな農家さんは、市場に出せない野菜を、道の駅などの施設に出す余裕がありません。
    しかも、小遣い程度の収入にしかなりません。

    フードバンクは、缶詰やお菓子、乾麺などを送っていましたが、
    破棄される野菜も送ることが出来れば、足りない栄養を補うことが出来るのでは・・・と感じました。
    食べられる期限が短いし、難しいかもしれませんが・・・
    お腹いっぱいに食べられるから、と炭水化物ばかり食べていて、栄養が偏り、太っている子どもが多いと聞いたので、なおさら・・・

    こうした活動は殆どボランティアになるので、お金に余裕がないと出来ないことですが・・・
    気になる活動ではあります。

    群馬では、館林にフードバンクがあるようです。

    今年初の!!

    • 2015.07.03 Friday
    • 20:57

    ホタル!
    一匹だけ見れました!!感激!!

    雨上がり

    • 2015.07.01 Wednesday
    • 19:48

    雨上がりの
    夏の夕暮れ
    照れたお日様
    長い影
    by ブルーハーツ

    雨上がりがとにかく綺麗な日だった!
    大好きな夏が近づいてる。

    七月ですねー。

    こんにゃくにゃく

    • 2015.06.30 Tuesday
    • 13:57
    今朝は、こんにゃく植えの動画を撮りに行きました!

    相変わらずの奇妙さ。こんにゃくイモ。

    植え付け機に乗らせてもらいました!
    田植えにしろ、こんにゃく植えにしろ、いつも曲がってしまってすみません。


    その後、ガイドボランティアの方と新田の中山古城に行ってきました。
    3年ぶりの古城!

    協力隊の頃よくお世話になっていた農家さんがたまたまいらっしゃり、案内して頂きました!
    大きな落岩と呼ばれる岩がある、パワースポット。

    キャンドルナイト!

    • 2015.06.29 Monday
    • 20:30
    もったいない推進委員で毎年恒例の廃油を使ったキャンドル作りしました!


    ことしは支援隊わたちゃんの案で、キャンドルナイトを行います(^-^)?
    七夕の夜は、道の駅に来てくださいね!

    キャンドルの配布は明日から、道の駅、いぶき会館、役場で行います!

    おいしそう…

    いただき物

    • 2015.06.27 Saturday
    • 17:15

    昨日、職場の仲間から、メッセージが詰まったフォトフレームを頂きました!
    本当に嬉しかった(>_<)


    今日は別の方から、こんなに大きなお花を…
    とっても綺麗。
    ありがとうございます(u_u)

    大切にします(^-^)

    頑張ってること

    • 2015.06.25 Thursday
    • 19:40

    今、頑張ってることがあります。
    大学受験ぶりのお勉強。

    上手くいくかは分からないけど、目標に向かって努力するということは、生きがいになりますね!

    その日まで頑張ります!

    夏の匂い

    • 2015.06.22 Monday
    • 17:55

    栗の花の匂いが好きです。
    この匂いがただようと、夏を感じる!

    小さい頃から大好きな夏の匂いです。

    四月の風

    • 2015.04.01 Wednesday
    • 21:25
    この前ガイドボランティアの現地研修で上田に行き、
    会員さんに桜の塩漬けをいただきました(^ν^)*

    ので、それで桜ベーグル作製中。
    完全にパン作りが暇つぶしになってる今日このごろ。

    東京は桜満開みたいですね〜!
    高山も早く咲かないかな♪
    お花見したいな〜!

    ガイドボランティアのほうも、新年度いろいろ新しいイベントを企画したり、
    新会員さんが入ってくれたりで
    楽しくなってきました!

    真田丸も来年度放映になるし。
    今、高山村のガイドボランティアは結構アツいですよ!!


    今日は4月1日。新年度のはじまりでした。
    毎年引越しをしたり、もろもろの生活が変わったりしてたけど、今年は変化のない年。

    今年度で地域おこしの任期が満了となります。
    残りの一年間、また高山村の皆さんにお世話になります(u_u)
    最後だからめいっぱい活動を楽しみたいです!!

    春はわくわくするな〜*
    高校受験の時ラジオで聞いてから、必ずエレカシの四月の風を聞くんです!
    何かが起こりそうな気がする〜(^o^)

    春を見つけに

    • 2015.02.23 Monday
    • 21:55
    土曜は、今度のはたけ組でかご編みをするので
    つるとりに山へ!
    久しぶりでしたが、山に入るのって本当に楽しい!雪の中をさくさく歩きました。
    素人が見てもどれを取って良いのか分からないので、つるとりプロの方に来て頂いて一緒にとってもらいました!

    10人分のつる!当日が楽しみ!
    自然のつるで編まれたかごって、とーっても高価なんですよね。
    つるによっても値段が違い、山ぶどうのつるだと20万円以上するとか。
    今回とったのは、ふじやあけびのつるです。あけびのつるや葉は紫色をしていました。

    この日はとってもあたたかく、春をたくさん見つけました!
    つるをとった後は、ふきのとう班とクレソン班に分かれてお昼ご飯に使う山菜採りに。


    私はクレソンを採りに行ったんですが、生えているところを初めて見ました!
    沢のわきに生えるんですね〜。ぷちぷちとって、おひたしにしました。
    村内でも栽培している方は見たことがなかったけれど、道の駅によく出てるから作ってるのかなー?
    ふきのとうとたろっぺ(こちらはまだ自然には出ないので、ハウス栽培のもの)は天ぷらにして食べました!

    この山菜のほろ苦さと、春を感じさせる香りが大好きです。
    「春には苦みを盛れ」というように、春の山菜には独特の苦みがあり、冬の間に貯めた毒を出す力があるともいいますね〜。

    オオイヌノフグリも顔を出しました。

    春を告げる花・・・ですね!
    季節の変わり目ってわくわくしますね(^ν^)


    昨日は東京から友達が来てくれたので、伊香保へ行ってきました!
    食べ歩き楽しかったー!

    ほとんどカフェで喋ってただけだけど!笑
    久しぶりに会えてよかった*(^o^)/*


    あと、久しぶりに晩ごはん載せます!
    ごはん作り さぼってませんよ!笑
    最近は、安い、早い、うまいをモットーに頑張ってます!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM